メックコマンダー研究室
メックコマンダー研究室

メックコマンダー 攻略編

Operation 1 "BEATCHHEAD"

Mission 1

<<目的>>
(1)アルファ司令部および天然ガス採取施設を破壊せよ
(2)駐屯地にある兵舎3棟をすべて破壊せよ
(3)ベータ指令部および守備部隊を撃破せよ
砲兵支援:小-0/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:85t
<<敵メック>>
ウラー×1/コマンドー×1 
最初の面なので、決して難しくはない。
目的地(1)は上から攻撃しよう。ガス採取施設の前に駐車している燃料トラックを攻撃すれば、その爆発に司令部・ガス採取施設が巻き込まれる。燃料トラックはかなり派手に爆発するので、自メックが巻き込まれないように。
目的地(2)にはコマンドーが一機いる。素早い動きに注意。
目的地(3)のウラーが強敵。ここでウラーを鹵獲できると先が楽になる。頭部を狙って大破させないようにしよう。
A及びBに敵の補給倉庫がある。全ての目的を達する前に忘れずに確保する。(1)→(3)→A→B→(2)と進むと楽。

Mission 2

<<目的>>
(1)奴隷キャンプの補給物資を奪還せよ
(2)監禁小屋を占拠し確保した捕虜をAPCにて移送せよ
(3)APCを揚収地点まで護衛せよ
砲兵支援:小-0/大-2
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:80t
<<敵メック>>
ホランダーII×1/コマンドー×2
2面からいきなり難しくなる。降下重量が80t以内ってのはちょっと残念。これではコマンドー×2+ファイヤースターター(又はウラー)×1しか選びようがない。
ここではホランダーIIが強敵。あと、コマンドー2機もキツイ。この面から航空支援があるので、有効に生かそう。
降下すると直ぐにAPCと合流する(この、APCが撃破されると即ゲームオーバーなので注意)。森の中に降下するので、どこか一カ所を焼き払って道路へ出ることになる。その時に、できるだけ画面下側を焼き払おう(理由は後述)
道路に出て上へ行くと敵車が1台くるので撃破する。そして、右手にある山に登って視界を確保しよう。するとA地点あたりにいるホランダーIIが動き出すので、降下地点へ焼き払ったところから再度、逃げ込む。迫ってきたホランダーIIはミサイル系の武器がないので、森の外で同じ所をウロウロし始める(先程、下側に出入り口を作った理由。もし、画面上にした場合に、ホランダーIIのガウスライフルでモロに攻撃される恐れがある)。そこで、空爆!上手くいけば一撃で撃破できる。撃破できなくても大きなダメージを負っているので、素早く接近して攻撃しよう。この時、ホランダーIIにピッタリくっつく用に攻撃すれば遠距離用のガウスライフルは使えないので安全(先々、この戦い方は多く使う)
ホランダーIIと戦っている時にA地点にいる戦闘車両が数両くる。同時に相手にするとダメージを大きく受ける可能性があるので、ホランダーIIと戦う前に片付けよう。ホランダーIIと違い、降下地点に隠れていると、入口から入ってくるので、1台づつ撃破すればOK。
ホランダーIIを倒したらA地点にある補給倉庫を忘れずに確保し、来た道を引き返し画面上部を通って(1)を目指そう。(1)には敵戦闘車両2台の他に戦闘指揮車がいる。攻撃してくる2台を破壊した後に指揮車を捕獲し、補給物資を奪還する。指揮車を捕獲すると(2)地点の情報(監禁小屋とコマンドー2機が見えるようになる)を手に入れられる。ここで、空爆をしてコマンドー1機を破壊しよう(2機は位置的に無理)。この時、くれぐれも監禁小屋まで壊れることが無いよう注意する(完全に壊れるとゲームオーバー)
空爆が済んだら(2)地点へ進撃。コマンドーを破壊して、APCで監禁小屋を占拠する。その後、(3)の揚収地点を目指す。

Mission 3

<<目的>>
(1)レイブンを捜索せよ
(2)レイブンを揚収地点まで護衛せよ
砲兵支援:小-2/大-3
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:115t
<<敵メック>>
マッドキャット×1/コマンドー×4/ファイヤースターター×2
この面も難しい・・・泣き言はともかく、この面の真の目的はズバリ「マッドキャットの鹵獲!
降下地点から(2)の揚収地点を繋いでいる橋は開始早々に敵の空爆で爆破される。軽メック3機だとギリギリ抜けられるが、大人しく補給倉庫を確保したら上を回ろう。道沿いに上がっていくとA地点にガスタンク群があるので、これを利用して敵車両を攻撃する。爆風が大きいので注意。
次に右手の橋を渡って画面中央の山頂を目指す(左側は敵車両が多く、ダメージを受ける)。山に登ったらB地点に2機のコマンドー見えるので、これを空爆で撃破しよう。山を駆け下りB地点にある補給倉庫を捕獲し、B地点の森を焼き払って右側へ出る。内側の海(湖?)沿いをすすみC地点の補給基地を目指す。出来るだけ砲台を潰さずにコントロールタワーを占拠しよう。
画面下にある山に登り視界を確保する。マッドキャットは一番下の小さな島に隠れていて、近づくとやおら現れる。難しいのはマッドキャットを鹵獲すること。下にあるガスタンク群を攻撃し爆発に巻き込むとよっぽど運が良くないかぎり、全壊してしまい捕獲できない。試行錯誤して、ガスタンク誘爆よりは確率が高いと思われる方法は、次のとおり。
まず、山を下りて、マッドキャットを誘い出す。そうしたら強力なPPCの餌食にならないように大急ぎで画面の上を目指して逃げ出す(B地点辺りまで)。追いかけてきたマッドキャットは、C地点で砲台を一つ破壊し、続いてコントールタワーを攻撃しはじめる。マッドキャットはコントロールタワーを破壊すると、なぜか動きを止めてしまうのだ。そこで、空爆!大1+小1の合わせ技(大は15秒後に爆発、小は7秒後に爆発するので、まず、大を設定し、カウントが7秒ぐらいになったころに小を設定すると、ほぼ同時に爆発し、大きなダメージを与える。ちなみに大×2だと全壊してしまう確率が高い)がぐらいが適当。仕上げはメックでOK!(あまり弱っていない場合には追加で空爆をしよう)。ここでマッドキャットを鹵獲できるか否かで難易度が大きく変わってくるので、成功するまで何度でもトライしよう。
無事にマッドキャットが鹵獲できたら、再度、画面の上へ向かう。B地点を抜けて(1)地点を目指そう。上の方に隠れているレイブンと無事に合流できたら、D地点を目指そう。画面の上側を通ると右上にある島のコマンドーJ型2機と戦闘になるので、基本的には来た道を戻りB地点を通ることをお薦めしたい。
D地点にはファイヤースターターが2機いて苦戦を強いられるが、補給倉庫が沢山あるので、頑張って倒そう。その時にレイブンの状態には気を付けること。レイブンが破壊されるとゲームオーバーになってしまう。
無事に大量のコンポーネントを捕獲できたら画面下を通って(2)を目指そう。戦闘車両が1台いるが楽勝。物資を忘れずに捕獲し、揚収地点へ行こう。
なお、(1)の左側の山の麓にも補給倉庫があるが、敵車両が多いため無理に向かう必要はない。

Mission 4

<<目的>>
(1)クランの基地司令部施設を破壊せよ
(2)第1任務遂行後、揚収地点まで後退せよ
(3)我が軍の支援施設を防衛せよ
砲兵支援:小-3/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:200t
<<敵メック>>
ウラー×2
厳しい面が続いた後で一息つける面。
防衛用メックを基地に残すのも面倒なので、先手を打って敵を片付けよう。
開始したら、直ぐに画面右(A地点辺り)へ向かって走り、敵車両を倒そう。続いて、下へ向かいB地点にいる敵車両を撃破する(B地点から右上辺りの街の中に補給倉庫があるので捕獲を忘れずに)。次に下へ向かうと橋の辺り(C地点)にウラーが1機いる。味方はかなりの戦力になっているだろうから、苦労しないだろう。
ウラーを倒したら、右上(画面中央)にある山に登り視界を確保する。すると、D地点辺りを味方基地を目指している敵車両がいるので、追いかけて破壊する。その後、画面下に向かい、E地点にいる敵車両を攻撃する。ここまでしておけば、味方基地は放っておいても安全なので、敵基地の攻略に専念できる。
とは言っても、ウラーが1機の他はストライカー、ブルドックと小さな車(弱いが数が多いのでウザイ)がいるだけなので簡単である。空爆も利用しながら味方がダメージを受けないように攻略しよう。無事に終われば(2)の揚収地点へ戻り、クリア。

Mission 5

<<目的>>
(1)2つの農場を防衛せよ
砲兵支援:小-5/大-1
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:240t
敵メック
ハンチバック×1/クーガー×1/ウラー×2/コマンドー×1
またまた難しい面の登場。ここで嫌になる人も多いだろう・・・
ここでは地雷敷設車(Mine Layer)の使い方がポイントになる。クーガーが初登場するので、できれば鹵獲しておきたい。
降下地点3[F3]に足の速いメックを配置しよう。そして、直ぐ上の山の山頂を経由して中央下にある山(A)に行く。他のF1・F2に降下したメックもAを目指して走らせよう。地雷敷設車はF1またはF2に降下させて、その道路沿いに農場の辺りまで地雷を敷設する。右(降下地点の奥)から2台の車両が出てくるのを防ぐ為。ここの敷設が済んだら画面上部を目指し、上から攻めてくる車両部隊に備えBの道路に沿って地雷を敷設する。
地雷敷設車が作業をしている間、メック部隊は左側からくる車両4台と下側からくる車両4台を空爆も活用して破壊しよう。最後に右下の道路から車両が1台くるので、それを破壊したら画面上のC地点へ走り、補給倉庫を占拠しよう。占拠後、画面の視界を広げながらE地点へ集合し、敵部隊の襲来に備える。
地雷敷設車はBの道路の敷設が済んだら、画面右下へ急ぐ。そして道路(D)に地雷を敷設する(ここにはウラーとコマンドーが現れる)。Dの敷設が済んだら、E地点へ戻り最終ラインの地雷を敷設する。
画面上部からの車両部隊(&ハンチバック)、画面右からの車両、右下からのメック2機は地雷で阻止出来るはずだが、最後に画面左からのクーガーとウラーは空爆も地雷も難しいと思われるので、最終防衛ラインでメックと地雷で戦うことになる。ウラーは農場を破壊することを優先にしているので、先にウラーを破壊しよう。この2機を破壊すればクリア。

Mission 6

<<目的>>
(1)工業地区を防衛している敵のメックを全て撃破せよ
砲兵支援:小-1/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:300t
敵メック
カタパルト×1/ファイヤースターター×6
Operation1の最後のミッション。慎重に進めれば簡単な面。
降下したら道路に沿って真っ直ぐ突入してはいけない。敵の防衛網に阻まれて大ダメージを受けてしまうのだ。左側を海に沿って進み、A地点の辺りから防御壁を壊して進入するのが安全。
敵戦闘車両を蹴散らしながら進むとBの辺りにファイヤースターター部隊(6機)がいる。乱戦になると味方もダメージを受けるので、一機づつ誘い出して倒すようにしよう。ファイヤースターターを破壊したらC地点にある補給倉庫を忘れずに捕獲しよう。
D地点にカタパルトがいる。ミサイルの一斉発射の凄さに恐怖を感じるが、この手の支援メックは近接戦闘が苦手なので、一気に突入して懐に飛び込めば簡単に倒せる。ここで捕獲を狙い頭部を攻撃するのも良い。
余裕があればカタパルトを倒す前にウジャウジャいる敵車両を倒すのもいい。

[H15.1.1]


ホームへ戻る | ← 戻る | 進む →

Copyright (c) 2003 Jack