メックコマンダー研究室
メックコマンダー研究室

メックコマンダー 攻略編

Operation 2 "SKYHOOK"

Mission 1

<<目的>>
(1)Hunchback IIcを揚収地点まで護衛せよ
砲兵支援:小-4/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:150t
<<敵メック>>
ハンチバック×2/ホランダーII×1/クーガー×2/ウラー×2 
諜報部員が奪ったハンチバックIIcを無事に回収するというミッション。
ゲーム開始すると対岸にハンチバックIIcがいるのが見える。F1に降下した自メックの足が速いようであれば、開始後すぐにコチラ側の岸へ走ってくるようにハンチバックへ命令をだしておけば放っておいても構わない。もし、自メックの足が遅いようであれば、ハンチバックをしばらくは(敵が現れるまで)そのままにしておいて、自メックがある程度先に進んだところで同じ命令を送れば良いだろう。
A地点の橋で敵と接触をする。初登場の航空監視車(AeroSpotter)が橋の両岸にそれぞれ現れる。対岸の航空監視車はこの位置にいるので、見えなくとも空爆をしてしまおう。こちら側の航空監視車はメックで攻撃を(この車両は敵空爆のコントロールをする、ある意味このゲームで一番嫌らしい敵である。この面に限らず、現れたら即、叩きつぶそう)ここでハンチバックと合流し先へ進もう。
B地点では燃料トラックを爆破して敵を蹴散らしたら、画面下へ向かい、Cの燃料補給基地を攻目指す。ここは画面下側から攻める方が攻略しやすい。ハンチバック2機とホランダーIIがいる。燃料タンクや燃料トラックの爆破に巻き込ませれば難しくはないが、補給倉庫が沢山あるので、どの燃料タンク・トラックを壊せばよいのか考えて攻撃しよう。
(1)の揚収地点へ行けばクリアである。が、余裕があればDの中州を通ってEの辺りにいるクーガー・ウラーを倒して鹵獲するのもよい。

Mission 2

<<目的>>
(1)全ての発電施設を破壊せよ
(2)全てのユニットを揚収地点まで誘導せよ
砲兵支援:小-2/大-1
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:200t
<<敵メック>>
カタパルト×1/センチュリオン×1/ハンチバック×1/コマンドー×1
降下したら道路にそって(1)地点を目指そう。
思ったよりも敵が多く出現し、時間が長くかかるので、ミサイル・弾丸系の装備をする時には注意が必要。
この面からセンサータワーが出現する。アラームが鳴ると敵が集まってくるので遭遇したら即座に破壊しよう。(1)への正面からの進入路は砲台・コマンドー・戦闘車両でガッチリ守られているので、迂回して側面から進入するのが安全。カタパルトがいるので、接近して撃破しよう。ここで司令部を占拠すると補給倉庫が画面に現れる(A,B,C,E)。
A,B,Cの倉庫を占拠したら上の島へ移動する。左側の小島伝いでも渡れるが、右側の橋から渡る方が後半が楽になる。Dの辺りでハンチバックに戦闘車両、エレメンタルの混合部隊が襲ってくるが、ガスタンクを利用すればダメージを最小限にできる。
Eへ向かう途中に地雷原があるが止まって地面を撃てば破壊できる。ブルドッグを破壊して倉庫を奪取したら(2)の揚収地点へ移動してクリア。

Mission 3

<<目的>>
(1)輸送隊を撃破せよ
砲兵支援:小-2/大-0
センサー:1/カメラドローン:1
最大降下重量:300t
<<敵メック>>
ハンチバックIIc×2/クーガー×2/レイヴン×2
画面左上から対岸を進行してくる敵輸送部隊を途中で撃破するのは難しい。画面下で迎え撃つと割り切ってメックを走らせる。
途中、敵の車両部隊が大量に出現する。囲まれるとダメージが大きいので、急ぎつつ慎重に撃破しながら進もう。A地点ではガスタンク群の中に航空監視車が出現する。ここで空爆を喰らうとガスタンクの爆発に巻き込まれ大ダメージを受けるので、航空監視車は出現と同時に破壊する。
敵を蹴散らしつつ橋を渡ったら右下へ向かう。B地点の敵陣地は敵輸送部隊の通過地点であり、ここを抑えれば敵が通過できないため、最後の保険となる。守備隊レイヴン2機を倒したら、J型がいれが壁を飛び越えてゲートコントロールタワーを占拠し、いなければゲートの外からゲートコントロールタワーを破壊する。
C地点辺りで敵輸送部隊を迎え撃つ。保険があるので、戦闘車両とメック(ハンチバックIIc2機とクーガー2機)に的を絞り攻撃する。部隊の最後尾に燃料トラックがいるので活用しよう。全ての敵とトラックを破壊すればクリア。

Mission 4

<<目的>>
(1)スモーク・ジャガーの超パルス通信施設を破壊せよ
※タイムリミット−15分
砲兵支援:小-2/大-0
センサー:1/カメラドローン:0
最大降下重量:400t
<<敵メック>>
ハンチバックIIc×1/クーガー×1/ウラー×2
初の時間制限付き任務であるが、普通に進めれば時間内に完了できるので、あまり気にする必要はない。
市街地での戦闘が中心なのでミサイルは装備しておこう。地雷原に注意をしながら喧しいセンサータワーを潰し出現する敵を倒す。街の中にある二つの補給倉庫を忘れずに占拠しよう。
敵基地へは空爆を活用しながら正面から突入すればよい。敵車両を撃破しながら砲台コントロールを占拠して、有利に戦おう。全ての敵の撃破と砲台コントロールの占拠が済んだら補給倉庫の捕獲を忘れずに。最後に超パルス通信施設を撃破すればクリア。

Mission 5

<<目的>>
(1)敵の軍用列車を破壊せよ
砲兵支援:小-0/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:240t
<<敵メック>>
センチュリオン×1/ハンチバック×3/ウラー×4
右上から左下に走り抜ける軍用列車を破壊するミッション。
降下してすぐに右上(A地点)にJ型ハンチバックが3機いるのがみえる。ハンチバックはしばらくする軍用列車護衛に画面右へ跳んでいてしまうが、もし、長射程の兵器を装備しているようであれば攻撃しよう。上手くいけば合流前に破壊することができる。
画面を斜めに走る線路へ出なければいけないが、B地点の橋には戦車(ロンメル)が5両いるため、もう少し下を回ることにしよう。その場合にC地点にいるセンチュリオンと戦闘になるが、たったの一機なので簡単に倒せるだろう。
線路の下側から回り込んでB地点のロンメルを攻撃する。上手い具合に誘導できれば、敵の軍用列車に衝突させることができ、ダメージを受けずに敵に大損害を与えることができる。
軍用列車は戦闘の機関車を攻撃すると脱線してしまう。そうしてから護衛部隊(ウラー×3、ハンチバック×3)を撃破すればよい。敵列車は全ての車両を破壊しないといけない。
D地点にパイロットが乗っていないウラーが一機、置き去りにされている。なぜだ?

Mission 6

<<目的>>
(1)敵の窺知し例施設を占領せよ
※タイムリミット−6分
(2)占領した司令部施設を防衛せよ
砲兵支援:小-2/大-2
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:400t
<<敵メック>>
センチュリオン×3/ハンチバック×2/ホランダーII×2/ウラー×1/コマンドー×2
J型のメックが2機あると楽。
(1)の基地は占領した後に防衛しなければいけないので、砲台は極力、壊さないようにする。そのためJ型を一機、基地の下側に配置しておき、他のメックで基地護衛部隊を撃破したら、ジャンプで基地に進入し占領する。占領後、他のメックも基地に入り中から敵の攻撃を防ぐ。
基地攻略と同時に、もう一機のJ型で画面右上のA地点を目指す。二カ所ある橋にはブルドッグがいるので、戦闘を避けるために川をジャンプして渡る。B地点のセンサータワーが高くなっていて見晴らしがよいので、そこに到着すればA地点まで視界に入る。
A地点にはセンチュリオン3機とホランダーII2機がおり、補給倉庫もある。ここのメックは時間が経つと(1)基地を目指して進撃を開始するので、動き出す前に空爆で破壊し倉庫を占領する。

[H15.1.1]


ホームへ戻る ← 戻る進む →

Copyright (c) 2003 Jack