メックコマンダー研究室
メックコマンダー研究室

メックコマンダー 攻略編

Operation 3 "VANGUARD"

Mission 1

<<目的>>
(1)最低2両の救急車を揚収地点まで護衛せよ
(2)5両全ての救急車を揚収地点まで護衛せよ(成功すればポイントが加算される)
砲兵支援:小-4/大-0
センサー:0/カメラドローン:1
最大降下重量:150t
<<敵メック>>
ヴァルチャー×1/クーガー×1/ファイヤースターター×2/コマンドー×1/ウラー×2
救急車を(1)まで無事に送り届けるミッション。ポイントは常にメックを救急車に先行させて道路沿いの敵を潰して行くこと。
スタートして直ぐに襲ってくるファイヤースターター2機とコマンドーを撃破し、戦車2両を破壊したらA地点の小山に登る。すると画面左側に航空監視車が2両いるので空爆で破壊し、画面下には戦闘指揮車がいるので捕獲する。指揮車を捕獲するとC地点に補給倉庫がありウラーが護衛しているのが見えるようになる。
指揮車を捕獲したメックで画面右の山を登るとクーガーがいるのが見える。このクーガーは放っておくと後ろから救急車に攻撃をしかけてくるので、ここで撃破しておく。
ゴール直前のD地点にヴァルチャーがいる。ヴァルチャーは強いが遠距離武装中心なので接近して攻撃すればよい。ここで鹵獲できると先が楽になる。

Mission 2

<<目的>>
(1)2つの工場を破壊せよ
(2)ビオトレフ少佐の部隊を撃破せよ
(3)主・砲塔動力源を破壊せよ
砲兵支援:小-0/大-1
センサー:0/カメラドローン:1
最大降下重量:300t
<<敵メック>>
アウェサム×1/ジャガーメック×4/クーガー×2/ウラー×5
力押しで進めるミッションなので、防御力の高いメックで部隊構成をする必要がある。
降下地点から敵と戦いつつ(1)の基地に突入する。ビオトレフ部隊をここで迎え撃つので砲台は無傷のまま手に入れたい。工場の破壊は最後にする。
無事に基地を占領できたらビオトレフ部隊がくるまでに補修ベイでメックの修理をしておく。アウェサムとジャガーメックから構成される強力なビオトレフ部隊は左下から進入してくるので、補修ベイを背にしてダメージを受けたメックを修理しながら迎え撃とう。修理の邪魔をするJ型を最初に攻撃すべき。
工場を壊し任務終了する前にA地点にある補給倉庫を奪取する。

Mission 3

<<目的>>
(1)4両の輸送トラックを鹵獲せよ
(2)全ての輸送トラックを鹵獲せよ(追加ポイントを獲得できる)
砲兵支援:小-2/大-0
センサー:2/カメラドローン:0
最大降下重量:300t
<<敵メック>>
ハンチバックIIc×1/クーガー×3/コマンドー×2
敵輸送部隊は3部隊に分かれて進撃してくるので、順番を考えて鹵獲する必要がある。以下、私の必勝パターンを紹介する。
F3は無視し、F1及びF2に全ての部隊を降下させる。そのまま右上へ移動しAの橋を目指す。途中に敵の小基地があるので、空爆も利用し全滅させる。Aの橋で部隊を渡らせるが、このとき一機を橋の真ん中に残して道を塞ぐ(これだけの目的なのでメックでなくてOK)
画面下からトラック3台と護衛部隊(便宜上、第1部隊とする)が現れる。輸送トラックは無視して(進行した輸送トラックはAの橋で立ち往生する)護衛部隊を破壊する。
第1部隊を撃破したらB地点を通って画面右から左へ向かっている第2部隊を襲う。橋を渡られると厄介なので、攻撃しつつ敵より先に画面中央の橋へ到着し、迎え撃つようにする。護衛部隊を撃破しながら同時に輸送トラックを捕獲する。
続いて第3部隊攻撃のために下へ向かう。C地点辺りで画面右から来るのを待ち伏せできるのが理想(追いかける形になると厳しい)
第2・3部隊を鹵獲できたら、E地点及びF地点にある補給倉庫を奪取する。ここには護衛部隊がいないので、ダメージを受けていても問題なし。余裕があればD地点にある補給倉庫も奪取したい。しかし、ここの防衛は厳重なので注意が必要。
最後にA地点で足止めをしていたトラックを捕獲すれば全車獲得ボーナスとなる。

Mission 4

<<目的>>
(1)再教育キャンプ司令部を占領せよ
(2)開放した囚人を基地まで護衛せよ
(3)基地を防衛せよ
※ タイムリミット−15分
砲兵支援:小-1/大-1
センサー:1/カメラドローン:0
最大降下重量:425t
<<敵メック>>
クーガー×6/ウラー×5/レイヴン×3
制限時間があるミッション。慌てる必要はないがのんびりもできない。
まず、部隊を二つ(攻撃部隊と防御部隊)に分ける。自基地には敵メックも襲ってくるので、ある程度のメックは配置しておくように。
攻撃部隊は右上の再訓練キャンプを目指し現れる敵を撃破していけば、特に大きな問題はない。再教育キャンプ司令部を占領した瞬間に二つの事が同時に起きるので注意したい。一つ目は味方囚人を乗せた車両が基地へ向かって走り出す(画面の右を通る)こと。二つ目は右側から敵部隊(航空監視車に戦車4両、レイヴン3機)が突然、出現すること。なので、再教育キャンプ司令部防衛部隊を撃破したら、占領用メック以外の攻撃部隊は敵迎撃に向けて直ぐに画面右側中段辺りへ移動をすること。

Mission 5

<<目的>>
(1)基地司令部施設を防衛せよ
(2)センサー制御等を防衛せよ
(3)北砲塔電源を防衛せよ
(4)南砲塔電源を防衛せよ
砲兵支援:小-4/大-0
センサー:1/カメラドローン:0
最大降下重量:480t
<<敵メック>>
カタパルト×2/センチュリオン×3/ハンチバックIIc×3/ハンチバック×4/クーガー×3/ウラー×2/ファイヤースターター×4
目的が沢山あるが、要は攻めてくる敵部隊から基地を防衛すればよいということ。
降下すると地雷敷設車とペガサス2両が指揮下に入る。メックを基地へ向けて走らせ、その間に地雷敷設車で地雷を敷設して回る。
第一次攻撃は右側からJ型ファイヤースターター4機の襲撃から始まる。ついで画面下からセンチュリオン・ハンチバック・クーガー・ウラーからなる大部隊が襲ってくる。同時に画面上部から戦車隊が迫ってくる。この時、メック相手の戦闘に気を取られがちなので注意。
第一次攻撃後、第二次攻撃までは時間があるので、メックの修理を行う。地雷敷設車が無事であれば、基地の左側に地雷を敷設して回る。
第二次攻撃はカタパルト+LRMトラック、ハンチバックIIcで構成される。ハンチバックIIc隊は一気に基地内へ突入してくるので、先に片付けること。

Mission 6

<<目的>>
(1)行政管理庁舎を破壊せよ
(2)部隊を揚収地点に移動させよ
(3)センサー制御施設を占領せよ
砲兵支援:小-1/大-1
センサー:0/カメラドローン:1
最大降下重量:450t
<<敵メック>>
マッドキャット×1/ジャガーメック×10/カタパルト×8/ハンチバック×2
2機目のマッドキャットを獲得するチャンス。
降下したら右へ移動しAの発電施設を目指そう。ここには4機のジャガーメックがいるが施設内に補修ベイがあるので、多少のダメージは気にせずに一気に攻め込む。修理後、右側を通ってBにいるカタパルトを攻撃する。なぜ、遠回りするかと言うとBにいるカタパルトは中央の橋を通ろうとすると橋を破壊してしまうからだ。
(3)のセンサー制御施設、(1)の行政管理庁舎は重メックで守られているので、こまめに修理しながら攻略しよう。最後にマッドキャットを倒し、山に登ればクリア。

[H15.1.1]


ホームへ戻る ← 戻る進む →

Copyright (c) 2003 Jack