メックコマンダー研究室
メックコマンダー研究室

メックコマンダー 攻略編

Operation 4 "LINCHPIN"

Mission 1

<<目的>>
(1)敵のメック"マサカリ"を奪取し、その後マサカリを用いて任務を遂行せよ
(2)衛生軌道砲を破壊せよ
砲兵支援:小-3/大-0
センサー:0/カメラドローン:1
最大降下重量:15t
<<敵メック>>
ウラー×2
何と最大降下重量が15tしかないのでメックを降下させられない。ペガサスで挑もう。
降下するとAPCが指揮下に入る。直ぐに右手の山に登って視界を確保すると、山の麓に敵の基地が見える。パトロール中の車両が戻ってきたところで空爆で一網打尽に。山を下りたらBから外へ抜け出そう。途中の街とその周辺はエレメンタルと航空監視車が防衛している。エレメンタルはペガサスのSRMとAPCのレーザー砲で撃退できる。航空監視車の空爆は脅威だが、ペガサス・APCともダッシュが良いので狙われても落ち着いて逃げ出せば問題ない。街には補給倉庫があるので、ここで奪取してもよいし、後でマサカリで奪取してもよい。Bには地雷が埋設されているので空爆か"その場で射撃"で破壊しよう。
抜け出すと線路と道路がある。道路にはエレメンタルがいるので、線路を通る方が楽。ただし、列車が通ることがあるので後方には気を配っておく。
マサカリを奪取したらひたすら敵の戦闘車両を撃破し、(2)の衛星軌道砲を破壊するのみ。このマサカリはJ型なのでジャンプを利用すれば高い位置にいる敵も叩ける。

Mission 2

<<目的>>
(1)12両中7両の弾薬運搬車を破壊せよ
(2)12両全ての弾薬運搬車を破壊せよ(追加ポイントが加算される)
砲兵支援:小-0/大-1
センサー:0/カメラドローン:1
最大降下重量:360t
<<敵メック>>
センチュリオン×1/ハンチバックIIc×3/ホランダーII×1/クーガー×4/ファイヤースターター×1 
このゲームで最もストレスが溜まる嫌な面。敵の基地に攻撃をしかけたり、あちこちに仕掛けられているアラームセンサーに引っかかると弾薬運搬車は蜘蛛の子を散らすように逃げ出してしまう。そうすると目的達成は無理なので慎重に進める必要がある。
私は地雷を使うことにしている。メックで基地内以外の敵を掃討しながら(A地点にある補給倉庫も奪取)、地雷を画面下の方を中心に敷設する。地雷の敷設が済んだところで基地を急襲し、基地内の補給倉庫を奪取する。画面下方に地雷を敷設するためトラックが壊れるまでの時間稼ぎができる。なお、画面左の橋は事前に落としておく(逆にこれを利用して、敵を一網打尽にする方法もある)
ご覧のとおり、この面のほとんどは森林地帯である。メックにはミサイルを忘れずに装備して、補給・修理のためのリフトトラックも用意しておきたい。

Mission 3

<<目的>>
(1)基地司令部施設を占領せよ
(2)同地区に存在する全てのメックを破壊せよ
(3)基地内の全ての砲塔制御塔を防衛せよ
砲兵支援:小-2/大-0
センサー:4/カメラドローン:1
最大降下重量:300t
<<敵メック>>
ヴァルチャー×3/ハンチバックIIc×5/ウラー×10
敵基地占領の為にJ型を一機は部隊に入れておく。
降下したら直ぐに走り出す。Aを通る中央突破で行く。Aには戦車とLRMトラックの大部隊がいるので、メックが到着する前に空爆しておく。B地点には補給倉庫が沢山あるが、敵も多いため、とりあえずは避けて敵基地の占領を優先する。
敵より先に到着できたらJ型で基地を占領する。司令部施設は,まだ占領せずにおく。直ぐに敵メック部隊がくるのでダメージの大きいメックから修理をする。
ハンチバック隊は基地の中から応戦する。続いてウラーの大群がくる。全てJ型なので基地内での乱戦になる。最後にヴァルチャー隊がくる。基地の中から応戦すればよいが、鹵獲を目指して頭部攻撃をしよう。
メック隊を撃破したら基地を出てB及びC地点の補給倉庫を奪取する。基地に戻り司令部を占領してクリア。

Mission 4

<<目的>>
(1)工場を占領せよ
(2)工場を防衛せよ
(3)全ての敵を撃破せよ
砲兵支援:小-0/大-1
センサー:6/カメラドローン:0
最大降下重量:480t
<<敵メック>>
ソア×3/ロキ×4/ハンチバックIIc×7/ファイアスターター×12
制限時間の設定は無いものの、一定の時間が過ぎると敵戦車が工場を破壊してしまいゲームオーバーになってしまう。短くはないが、無制限でないことに注意。ここではソアとロキを鹵獲しておきたい。
降下したら直ぐに右手の山に登る。しばらくすると画面下からロキ2機、ソア2機が現れるので攻撃する。撃破したら画面右側の橋を渡ってAにある小基地に入る。ここの補修ベイでメックの補修をしながら画面右上から現れる敵を迎え撃つ。余裕があれば、軽メックをとばしてB及びCの山頂を確保すると視界が広がり戦いやすい。なお、Cを目指すときには画面上の湖沿いを慎重に行かないと敵に見つかって攻撃されてしまう。
画面右からはロキ、ファイヤースターターー、ハンチバック、戦車等が攻めてくるが順番に1〜2機で出てくるので怖くはない。ソアが単独で現れたら、それが最後。
(1)の基地には戦車、ハンチバック、ファイヤースターターが大挙して占領しているので突入したりせずに、誘き出して順番に撃破すること。まずは川沿いを伝って画面左側のD地点辺りから戦車隊に攻撃を仕掛ける。続いてハンチバックに空爆し、メック部隊に攻撃をしかける。基地内には燃料タンク等が沢山存在するが、爆発させると補給倉庫も破壊されてしまうので、出来るだけメックで敵を倒すようにする。
全部の敵を撃破したら基地内にある補給倉庫を奪取する。画面上部の湖にある小島にも補給倉庫があるので、J型がいたら手に入れることができる。全て済んだら工場を占領しクリア。

Mission 5

<<目的>>
(1)全ての敵メックを破壊せよ
砲兵支援:小-3/大-4
センサー:2/カメラドローン:0
最大降下重量:500t
<<敵メック>>
ロキ×4/ジャガーメック×4/カタパルト×4/クーガー×6
シンプルな目標。でも、最初は目標を達成できずに試行錯誤した。一応、編み出した必勝パターンを紹介する。
主力メックは第1・2小隊(F1・2)として降下し、画面の右側を走りながら下の橋を目指す。偵察車2両をF3に降下させ、左右の山に登らせて視界を確保する。橋を渡ったら、その橋を落とす。そしてA地点辺りで待ち伏せ、敵メックをこの谷から出さないようにする。
画面右からカタパルト4機が現れる。橋を渡れないのでそのまま上に向かい基地(街?)を通過しようとする。Bにある燃料タンク群に差し掛かかった時に空爆をし燃料タンクの爆破に巻き込み破壊する。
A地点で待ち構えていると画面下からジャガーメック4機とロキ4機が現れる。空爆も利用し撃破する。最後にクーガーを攻撃してクリア。

Mission 6

<<目的>>
(1)自走衛星軌道法"アルファ"を破壊せよ
(2)自走衛星軌道法"ベータ"を破壊せよ
(3)自走衛星軌道法"ガンマ"を破壊せよ
砲兵支援:小-3/大-0
センサー:0/カメラドローン:0
最大降下重量:560t
<<敵メック>>
アトラス×5/ソア×4/ヴァルチャー×3
最大のメック「アトラス」が出現するが、重メックを中心に部隊編成していれば大丈夫。
(2)から攻略するのが良い。ソア、ヴァルチャー、戦車、航空監視車で厳重に防衛しているが、中に補修ベイがあるのでダメージを恐れずに攻撃する。
(1)は下から入ると戦車が待ち構えているので、上から回って止まっている燃料輸送車の爆破を利用しながら攻撃した方が楽。
(3)の山の周辺にはアトラスが、山の上にはソアがいる。囲まれると厄介なので一機づつ確実に倒そう。
A,B,C,Dに補給倉庫がある。クリア前に奪取しておく。

[H15.1.1]


ホームへ戻る ← 戻る進む →

Copyright (c) 2003 Jack